FC2ブログ

院長のセミナー出席報告

こんにちは。院長の牧野です。
先日の日曜日、午前の診察終了後、ZOETISⓇさん主催のセミナー「猫の診察 集中講座」に行ってきました。ネコちゃんの皮膚病、フィラリア症、行動学に関して専門の先生の講義を聞いてきました。フィラリア症はわんちゃんの病気と思いがちですが、ネコちゃんに寄生することも思っているよりも多いということがわかってきています。症状としては咳や食欲不振、嘔吐などなのですが、一番怖いのは症状が何もなく突然死するというパターンです。ただ、診断も難しく、治療法もない(症状を軽くすることは可能)ので、感染しないように予防することが非常に重要とのことでした。ノミと一緒に安全に予防できる首にたらすタイプのお薬がありますので、ぜひ予防していただけたらと思います。それにしても最近はネコちゃんの診療をテーマとしたセミナーや勉強会が増えていてうれしいです!

P2170089.jpg

 夜は大学の同級生とプチ同窓会。男9人で昔話に花を咲かせました。そのうち一人が日本野鳥の会に勤めていて、いろいろと興味深い話を聞いてきました。私も小さい頃から野生動物に興味がありその延長で獣医になった人間ですから、その仕事には興味津々。三宅島でのフィールドワークの話など、私も病院にこもってないで、身近なところでも野生動物の観察に出かけようという気持ちになりました。勢いで日本野鳥の会の会員になってしまいましたし。皆さんもぜひ一度日本野鳥の会のHP(http://www.wbsj.org)を覗いてみてくださいね。
それではまた!
スポンサーサイト



ポチのしあわせ

おはようございます。寒い日が続きますが、春はもうすぐですね。

そんな寒い日のポチのしあわせ1コマです。

P2170090.jpg
手塚くんのおひざ、ゲット!!
P2170091.jpg
僕は、寝るからね。動かないでよ−。
P2170092.jpg
もう、眠くて我慢できない・・・。
P2170093.jpg
しあわせ・・・。

その後、手塚くんはお仕事のため席を立ってしまい、残念ながら、ポチのしあわせはあまり長くありませんでした・・・。


まだまだ、里親さん募集中!!


プロフィール

bunanomori

Author:bunanomori
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
またみてネ★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR