FC2ブログ

こんにちは。院長の牧野です。
9/11の日曜日は川崎市獣医師会の仕事で関東・東京合同地区獣医師大会に出席してきました。各市の獣医師会が持ち回りで主宰する学会で、今年は川崎市獣医師会が運営の大役を担いました。そのためわれわれ所属の獣医師が協力して学会の運営を行ってきました。患者様には院長不在でご迷惑をおかけしました。おかげさまで、学会は盛況裏に無事終了することが出来ました。この場を借りてお礼を申し上げます。

 さて私は公衆衛生学会の会場でPC係。最近の学会発表はすべてパソコンで行われるので、パソコンがうまく働かないと発表そのものが困難になります。直前のデータの差し替えもけっこうあって、それなりに大変でした。病院にいるほうが楽かもしれません…

 大会終了後は広間で懇親会
IMG_3273.jpg
チーム公衆衛生 私を除いて、左からボスの上田先生、木村先生、渡邉先生
IMG_3272.jpg
いつもお世話になっている業者の方々、私を除いて、左から森久保薬品の加藤さん、Elancoの槙さん

 それが終了すると、川崎市獣医師会の面々はスーと帰宅の途に。取り残された私は、妻が長い期間お世話になったマーブル動物医療センターの難波先生や大学時代からお世話になっている日本大学獣医外科研究室の枝村先生や、なぜか横浜市の偉い先生たちと飲み屋で楽しく飲ませていただくことと相成りました。

翌日は二日酔いでした…
スポンサーサイト

2016/09/14

おはようございます!

今日は避妊手術で来てくれた、猫ちゃんを紹介します。
飼い主さんが、「猫というより犬のようだ」と表現されるチコちゃんです☆
チコちゃんオペ前
病院でもあまり怖がったりせず、興味津々できょろきょろしていました。
私が写真を撮ろうと横からゆっくり近づくと、こんな感じでキラキラした目で見つめ返してくれます。
さらに近づくと、、、
チコオペ前
体までしっかり見えました!かわいいです!!
不思議そうにこちらを見ています(笑)。

そして、これが手術の後です。
チコちゃんオペ後
ちょっと昨日より疲れたお顔をしています。
手術おつかれさま。
おうちでゆっくり休んでね。

デンタルケアキャンペーン

こんにちは、獣医師の石川です。
台風が来たりで、どんよりした日々が続いていますね☂
なかなかお散歩に行けずしょんぼりしているワンちゃんも多いのではないでしょうか(´・_・`)

さて、先日、口腔内疾患のセミナーに行ってきました。

DSCF2715.jpg

ワンちゃんやネコちゃんは、人のようにどうしても毎日しっかり歯磨きができないこともあり、
歯や歯茎にトラブルがおこる子がとても多いです。
悪くなってしまった歯は、スケーリングや抜歯を行うのですが、
どうしても人のようにじっとできず、また汚れが肺に入り込んでしまうと肺炎になる恐れもあることから、
全身麻酔が必要になります。
ワンちゃんネコちゃんも高齢化が進んでおり、
お口のトラブルが起こっても麻酔をかけるのが心配でなかなか治療ができない子もいます。

ひどくなると…
歯石が歯を覆ってしまい、歯肉が後退して骨の根元が見え、歯がぐらぐらになったり、
歯の周りの骨が溶けてしまい、簡単な力で骨折してしまうこともあります。
歯を抜いた後も、大きな穴が開いてしまったり、鼻に穴が抜けてしまうことも。。。
また、菌が全身にまわり、心臓や腎臓などにも悪影響を及ぼします。

こうならないようにするには、歯石になる前の、歯垢(プラーク)をケアすることがとても大切です。
そして、そのためにとても大事なのが、ホームケア
一番効果的なのは、やはりハブラシなどによるブラッシングです。
また、ガムも研磨剤が歯垢や歯石をそぎ落とす作用があります。

今回新しいガムが発売されました。
名前はオーラベット
DSCF2718.jpg

DSCF2723.jpg

中の白いところに含まれるデルモピノールという成分が化学的に、外側のガム部分が機械的に歯垢を除去してくれます。
今までのガムに比べ、程よい硬さになっており歯茎のケアもできます。
1日1個、1週間続けると口臭が減少すると言われています。

今回、歯のキャンペーンを行うことになりました。
第1弾 スケーリングキャンペーン
9月~12月まで、普段より5000円引きでスケーリング(全身麻酔をかけて、歯の表面をキレイにする処置)ができます。
(税抜28000円→23000円)
また、オーラベットを1個プレゼント☆

第2弾 オーラベットキャンペーン
10月31日までにオーラベットを2箱(1箱14個入り)購入して頂くと、先着で25名様にお散歩ライトをプレゼント、
さらに抽選で2名様にギフトカタログをプレゼント☆

この機会にお口のケアをしてみませんか?
興味のある方はスタッフまでお声掛けください!

おすすめのカフェ

こんにちは、獣医師の石川です。
少し秋の気配を感じるようになりましたね。

さて、今回はおすすめのカフェを紹介したいと思います。
名前はhiff cafe tamagawa
IMG_2894.jpg

多摩川駅のすぐ近く、川と反対側に行ったところにあります。
私と院長が所属していた東京農工大の皮膚科研修医の研修医仲間3人がオープンすることになったカフェです。
今日からプレオープン、テイクアウトのみスタートしたとのことで、
院長とお昼休みに行ってきました。
IMG_2899.jpg

IMG_2890.jpg

元ブルーボトルコーヒーでバリスタをされていた方が監修のアイスカフェラテ、とてもおいしかったです!
10月からは、ペットサロンやトリミング、カフェのイートインも出来るようになるみたいです。
もちろんワンちゃんOKですし、ワンちゃんがいなくてもカフェの利用もできます。
西八ドッグクッキースタンドさんという八王子にある獣医さんがやっているカフェで作ったワンちゃんのおやつも販売しています。
IMG_2902.jpg

獣医さん達のこだわりのつまったカフェ&サロン、頑張って欲しいなと思います!
FullSizeRender.jpg

9/11(日)は院長不在となります。

9/11(日)は院長不在のため、
エキゾチック動物の診察を中止させて頂きます。

診察時間等に変更はありません。
(午前診察のみで、8時半から12時までの診察になります。)

ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------------------------------
20160906 よっちゃん

ブナの森動物病院
044-280-7875

パピーケアクラスの紹介☆

こんにちは。副院長の伊藤です。

今日は、なかなかご紹介できなかった、パピーケアクラスの様子をお伝えしようと思います。

パピーケアをしていると、本当にいろんな性格のわんちゃんに会えるので、いまだにびっくりしたりします。

また、パピーケアではワンちゃんたちの成長を身近で見ることができるので、とても嬉しくなります。
この間はできなかったのに!みたいなのがトレーニングしているとちゃんとできるようになるんですよね。
だから、次回のクラスでは、どんなふうになっているかなとドキドキワクワクなのです☆

今日は、とっても元気な柴のくう太くんをご紹介します。

くうた君は、とても集中力があり、物怖じしない性格。
ふれあい①

しつけの細野先生のおうちのトルちゃんにも、正面からぶつかっていきます!
何回か怒られたりしながら(ほかのワンちゃんとの距離の取り方やマナーはワンちゃんが教えてあげるのが一番です)何度も、遊ぼう遊ぼうと天真爛漫に誘っていました☆

ふれあい②
ちょっと休憩。さすがに少し疲れてきたようです💦

さてここから、お散歩の練習です。
お散歩って練習が必要なの??とびっくりされる方もいますが、お散歩は本当に練習が必要です!!
しっかり練習しておくと、驚くほどお散歩が楽しくなりますよ。
おりこう
リードをピンと張りすぎない練習をしています。
ちゃんと飼い主さんの方に戻ってきています。リードも張っていないし、上手です!
アイコンタクト

くうた君が上手なのが、このアイコンタクト!
なにかしたほうがいいかなーという雰囲気を感じ取り、この姿勢!!
さすがです!お利口!!!


みんながみんな同じペースで、トレーニングを進めていけるわけじゃないのですが、パピークラスをしていく中で、飼い主さんのわんちゃんへの理解が確実に深まっていくのを毎回感じます。
私たち人間が、「人間」と「犬」の違いを認識し、その違いを受け入れた先に、「人間と動物のよりよい家族の関係」があるのだと最近実感しています。
プロフィール

bunanomori

Author:bunanomori
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
またみてネ★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR