fc2ブログ

パピークラス開催しています!

こんにちは。
今日はとってもいい天気ですね!!
寒いのがへっちゃらなわんちゃんたちは、お散歩が楽しめますね。

さて今日は、当院でのパピークラスについて紹介します。
パピークラスでは、私たち人間社会でわんちゃんが、楽しく健康に暮らしていけるようにサポートするクラスです。

トイレトレーニングの基本、甘噛み対策、どこを触られても平気になる練習、歯みがき・爪切り・お耳掃除などのホームケア練習、お散歩の練習(首輪やリードを自分から付ける練習)、クレートトレーニングなどとても基本的なことを飼い主さんとわんちゃんが学ぶためのクラスです。

これらは、小さいうちは力ずくでできても、成長するにしたがい、どんどんやらせてくれなくなったりすることが多い項目です。小さいうちから練習しておくと、成長したときにとても楽です。

今日は、タプちゃんのクラス風景を紹介します。
タプちゃんはとっても元気な4ヵ月の男の子☆本当に元気いっぱいで、クラスの時は待合室の中を駆け回ります(笑)。
そんな元気なタプちゃんですが、ちゃんとこうやっておとなしくすることもできます。
タプちゃん基本姿勢
カメラを気にしていますが、前足も後ろ足も力が抜けて、リラックスしています。

タプちゃん爪切り
この状態で、お爪を切ったり、お耳をチェックしたり、歯を磨いたりする練習をします。
この姿勢になれると、飼い主さんのお膝が大好きなるはずです。

タプちゃん爪切り練習
おやつをもらいながら、飼い主さんにもおつめきりの練習をしてもらいました。
カメラ目線のタプちゃん可愛い!!

タプちゃんケージ
ケージに入る練習もします。これは、移動用ケージでの練習です。
このケージは上に穴がついているので、おやつを中に入れるのにとても便利でした。


このクレートでも…
タプちゃんケージできた。
できた!

屋根をつけても…
タプちゃん屋根つきでも
できた!!

タプちゃんは、すでに飼い主さんのして欲しいことをしたら、いいことがある(つまりおやつがもらえること)をちゃんと知っていて、クレートの中でちゃんとおやつを待っています。
ここまで、覚えてくれると、このあとのトレーニングがとても順調に進みます。

タプちゃん、卒業まであと少し!次も頑張ろうね!!


パピークラスは初年度のワクチンが終わる頃(3ヵ月頃頃)から受け付けています。
時間がなくて、全部は参加できないけど、これだけでも覚えたい!という方もご相談ください。







スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bunanomori

Author:bunanomori
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
またみてネ★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR