fc2ブログ

パピークラス

パピークラスを卒業したサブローくん(左)とアイちゃん(右)です
怖がりなサブローくんと陽気なアイちゃん
最近は柴犬ブームなのでしょうか?多い気がします。
警戒心が芽生える時期が早い日本犬は、通常よりも早期に社会化レッスンを開始する必要があります。
飼い主さんと共に2頭とも楽しく頑張りました
サブアイ





開始
この日は最後の総復習の日です。
しつけアドバイザーの細野さんによる、初めてのワンちゃんとの接し方です。
パピーパーティ初参加のヤマトと細野さんの愛犬トルちゃんも参加しました!

アイトル
サブとヤマト3
最初はそれぞれ様子をうかがっています。

ヤマトル
挨拶の仕方を知らないヤマトはいきなりトルちゃんの上に乗ります
この後、トルちゃんに大人的教育を受けていました

サブとヤマト2
次のターゲットはサブローくん
年も近い2頭は気があったのか、よく遊んでいました!
特に興奮した柴犬はエスカレートすると手に負えなくなってしまうので、途中途中に休憩を入れて
落ち着かせてあげる必要があります。
ヤマトは体も大きいので、リードをつけたまま細野さんにコントロールされています

おもちゃで遊んでいる時も興奮してきたら「おすわり」などの休憩を入れて
一度落ち着かせてあげるといいと思います。
指示にしたがったら遊びを再会してください。吠え・咬みつきの予防になります。



3頭
おやつを持っている細野さんに、みんな集まってきました
細野さんは一切指示を出しません。
どうしたら貰えるのでしょう・・・。
飛びつき
飛びついてもダメですよー!
おやつ
おすわりをしたトルちゃんが、おやつをゲットしました!
4頭
おすわりして待っていると、おやつが貰えると分かり次々とおすわりしています。
病院では一切のおやつやご飯を口にしなかったサブローくんも
「自分も!」という思いで早くー!と言わんばかりに待っていました。
そして、おやつ代わりのフード一粒なのですが飲み込む勢いで食べていました
食に興味が薄い子でも、食べれるようになることは競争心を煽れる他頭飼いの良さですね!!

ワンちゃんも飼い主さんも、色々と学べた総復習でした!
これから1歳になる頃に様々な問題がでてくると思います。
パピークラスのアフターフォローなども積極的に取り組んでいきたいと思っています。
いつまでも大喜びで来院してくれる柴犬でいて欲しいです

パピークラスは仔犬を迎えた飼い主さんをサポートするためのクラスです。
仔犬と暮らしていくために必要なこと、ワンちゃんと一緒に参加してみませんか?


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bunanomori

Author:bunanomori
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
またみてネ★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR