fc2ブログ

新しい痒みのお薬 アポキルのセミナー

こんにちは、獣医師の石川です。
じめじめしてすっきりしないお天気が続いていますね。

さて、先日新しいお薬のセミナーに参加してきました。
DSCF2340.jpg


名前はアポキル
ワンちゃんの痒みに効果のあるお薬です。

よく、アレルギーという言葉を耳にしますが、アレルギーというのはノミや食事、花粉やハウスダストなど、
悪いものでなくても体が特定のものに対して過剰に免疫反応を起こしてしまうことで、
それにより痒みや赤みを引き起こします。
たくさんの要因がからみあっていて、原因を取り除くのはとても難しく、治る病気ではありません。
痒みがあると生活の質が低下してしまいますので、それを取り除くために今まではステロイドを使用したりしていました。
ステロイドは即効性があり、よく効くのですが副作用が心配です。



IMG_2770.jpg


このアポキルというお薬は、痒みに速くよく効き、そして副作用が少ない画期的なお薬です。
アメリカやヨーロッパでは2年前から使用されており、今回日本でも使えることになりました。

アメリカの先生のお話や、日本で先行して使用された先生のお話を聞くことができました。
実際に使用されている先生のお話は大変参考になりました。
ノミアレルギーやアトピー性皮膚炎はもちろんですが、食事アレルギーの子でも効果がみられることがあるようです。

少しでも痒みで悩んでいる子たちが減らせるように、いろいろな方法を学んでいけたらなと思っています。


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bunanomori

Author:bunanomori
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
またみてネ★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR