fc2ブログ

みけちゃんの検査結果

こんにちは。副院長の伊藤です。
先日行ったみけちゃんの秋の健康診断の検査結果をお話したいと思います。

じつはみけちゃん、しばらく前からおしっこの回数が多くなってきていたので、
腎臓の病気を疑っていました。
(おしっこの回数が増える病気は他にも糖尿病や子宮蓄膿症などがあります)

というわけで今回は本当は健康診断というより症状が少し出ている状態ですね・・・。
ドキドキしながら結果を待ちました。

結果はこんな感じです。

みけちゃん検査結果

ちょっと写真では見づらいと思うのですが、血液検査上特に問題はありませんでした。
でもこれだけでは良かったと言えません。
今回はミケちゃんの年齢や現在の状態を考えて腎臓病を疑っていたので、血液検査でわからない初期の腎臓病を見つけられる尿検査を追加で行うことにしました。


その結果・・・

やっぱり初期の慢性腎臓病が疑われました・・・。

院長はミケちゃん大好きなので悲しんでいますが、これからも元気で過ごしていくための方法を考えなくてはいけません!
ミケちゃん4
ねえ、みけちゃん。

というわけで、私と院長とで相談し決めた今後のケアは
今まで食べていた満腹感サポート(ダイエット食)をエイジングケアⅠライト(高齢猫用ダイエットフード)にすること。
これによってダイエットも続けられるし、腎臓病のためになるべく摂取量を減らしたい”リン”の量も制限することができます。
そして3ヶ月後(なにか変わったことがあればその前に)再検査です!

慢性腎臓病は治せる病気ではないので、病気と上手に付き合っていかなくてはなりません。
逆に言えば、早く見つけて病気とうまく付き合えば元気に過ごせる時間は増えます。
ミケちゃんが元気にこれからも過ごせますように!


そして、ダイエットもがんばろうね!!
(みけちゃんごはん係の院長がミケちゃんのごはんおねだりに屈しないか心配です)


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bunanomori

Author:bunanomori
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
またみてネ★
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR